読了: 約 2 分

会社経営を始めて、noteを作ることになった。日々仕事のインプット、アウトプットをしていると会社の成長に実務(ノウハウ)的に寄与する部分、採用部分のみしか書かなくなってしまった。経営者、個人としてブログを継続することが新しい場所として必要だなと思い、本サイトの更新を再開しようと思う。

オウンドメディアの過去

なぜ始めたのか

このドメインを取得したのは新卒の時だ。もう10年も更新している。新卒時代はインプット、アウトプットを高速に行うことを求められていた。その環境だったので忘れないようにオウンドメディアを始めた。自分の根源が「インプットを最速で行う・メモする」というところにあるのだと思う。

過去に書いていたこと

過去記事はテック系のこと、事業系のこと、会社経営のこと全てを執筆している。過去記事を改めて読んだり、カテゴリ設計を修正していると凄いレベルの低いことをアウトプットしているなと感じる。これも自分を作ってきたものだと思い、あえてそのまま残している。

オウンドメディアの意味

会社経営者の前に1人の個人として作ることにしている。noteはどちらかというとノウハウ系になっており、その時のフレッシュな情報をできるだけ書くことにしている。

一方、オウンドメディアは「自分の思想や哲学を書く場所」として残すことにしている。起業から5年経過し、さまざまなことを経験し、かけることも多少は増えてきたのでこちらに新しい場所を作っていきたい・戻ってきたいと思っている。

noteについて

https://note.com/tanamako

会社関連の実務的な内容はこちらに執筆している。noteは呼吸のように何かを書くというより「ストック」を意識して作らなければいけないようなマインドになるプラットフォームだ。なかなか気軽に残すことが難しい。なのでnoteには書きづらいような部分については全部オウンドメディアに投稿することにする。

最後に

オウンドメディアもかなり不定期の更新になるとは思うが、新卒になってから色々更新してきたものをたまに見返すと感慨深い。また残していきたい