読了: 約 2 分

Netflixで良いと思った番組・コンテンツを定期的にブログに残していこうと思う。King Gnuの常田大希の番組も次は連続ドラマを観たので、クイーンズ・ギャンビットについて残しておきたい。Netflix1-2週間くらいの頻度で面白い番組が次から次へと出てくるの本当すごい。これは解約しないわ

あらすじ

親と死別した少女が施設(孤児院)の中で育っていく。里親を待つ間は施設の中で様々な教育がされていくが、用務員の1人の男性と出会う。その人がやっていたのがチェスで、次第にチェスにハマっていく。すぐにチェスの才能があることがわかり、飛び級で近くの高校のチェス部に入ることになる。そこからはチェスの世界で全米、世界で活躍していく姿、里親、服用する薬やアルコールとの関係を描いている物語だ。

実話

私自身も実話かどうかすぐに気になるような話だったので検索してみたところ主人公のベス・ハーモンは架空の人物であり、他のキャラクターも架空の存在とのことだった。

作品はこちら

https://www.netflix.com/browse?jbv=80234304

どれくらい視聴されているのか

2020年10月から全7話しか公開されていないというのに、全世界で6200万世帯が視聴したほどの人気。

何が面白かったのか

チェス関連の面白さ

  • 題材になっているチェス
    • チェスでも歴史、さし方などにフォーカスしており専門的な内容があって興味を惹かれるようになっている
  • チェスの大会に出ていくという設定
    • ただ大会に出ていくだけというわけではない
    • 大会が地方大会などの大会規模・賞金・自身のレベルのレート・賞金を得てどこの大会に出ていくかなど細かく描かれている
    • また、それぞれの大会ごとに登場するキャラクターが立っている
  • 少女がチェスに強くなる設定
    • アメリカのドラマではなかなかない設定だと思う。
    • よくある設定
      • 少年が強くなる、少年が逆境から這い上がる
      • スーパーヒーローがいる
      • 特殊な能力を持った人・持った同士が集まっていく
      • などの設定があるけど少女のみで、逆境から這い上がっていくストーリーはなかなかない

薬などセンシティブな表現

  • 薬を飲んで強くなる設定
    • 他の映画やドラマでは薬を飲んだから強くなるという設定をあまりみたことがなく、薬を飲んで強くなるのを真似したりやや危険ではある
    • それをそのまま公開しているが、孤児院という状況の中事故などで親を亡くしてしまった子供のために最初は配布されているものであるところ

家族との関係

  • 家族との変わった関係
    • 孤児院で育つが元々の親があまり出てこず、育ての親とのエピソードが主体になっている
    • 育ての親の両親がそれぞれクセのある存在になっている

撮り方・ストーリーの観点

  • 1話ずつ展開が早く濃い
    • 全話で7話しかないが、1話ずつ展開が早く内容が非常に濃い
    • ダラダラと長く続いていく作品よりもさっと終わる作品になっており、1日で観終わるのも気軽で良い
    • その結果、人に紹介したくなるような作品になっている
    • 本来引き伸ばせば2シーズンくらいに細かく描くことができるような作品